岐阜県羽島市ながき内科クリニックの内科診療ページです。

内科で診る主な症状

地域のかかりつけ医として

当クリニックでは、風邪・頭痛や腹痛などの日常生活で頻繁にみられる症状、高血圧など生活習慣が起因の疾患はもちろん、認知症や花粉症、睡眠時無呼吸症候群の診療も行っております。
様々な疾患に対する診察及び治療を行えますので、「この症状は相談しても問題ないかな」と思った場合でもお気軽にご相談ください。

内科で診る主な疾患

かぜ、発熱、下痢などの急性疾患、花粉症などのアレルギー疾患、貧血、肺炎、膀胱炎、甲状腺疾患、不整脈、骨粗鬆症、糖尿病、高脂血症、高血圧、脂肪肝など

風邪

鼻やのどなどの粘膜からウイルス感染をおこし、頭痛や発熱をはじめ、咳、鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。同じ症状でも、肺炎やインフルエンザ、扁桃腺炎、気管支喘息など重症な病気のこともありますので、お早めにご来院ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスの感染により発症します。1~5日程度の潜伏期間があり、高熱や身体の痛みなど全身に症状が現れる特徴があります。
流行を予想した予防接種により、抗体を身体の中に持つことで、症状の軽減や感染の予防を行うことが大切です。感染力の強いウイルスですので、発症したら軽度な症状のうちに来院ください。来院前には一度ご連絡ください。

生活習慣病

”過ぎたるは及ばざるがごとし”
生活習慣病

当クリニックでは生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症)の啓発にも取り組んでおります。
生活の習慣や食生活の乱れから起こってきますので、よくお話を伺うようにして、生活習慣の改善を図っていきます。
当クリニックでは、血管年齢を測定し動脈硬化のリスクや糖尿病による神経障害など病状の進行をより詳しく調べることができる検査機器を導入しています。

糖尿病などの生活習慣病についてはこちらで詳しくご覧いただけます。