肝臓内科|ながき内科クリニックのクリニック紹介

<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $ttl in <b>/home/t808/nagaki-clinic.jp/public_html/wp-content/themes/pc/header.php</b> on line <b>159</b><br />

ながき内科クリニックの特徴

専門性の高い、良質な医療サービスをご提供いたします。

クリニックから皆さまへ

これまで、ロンドン大学と岐阜大学病院で、長年にわたり消化器内科領域、なかでも内視鏡検査(胃・腸と胆のう、膵臓)と肝臓病では最先端の医療に携わって参りました。
現在までに培った経験と専門性を活かし、また消化器内視鏡と超音波診断装置は最新式の医療機器を導入いたしておりますので、“時間をかけて大学病院に行かなくても”と言っていただけるよう、大学病院で診療を受けているのと同じ安心を地域の皆さまに提供できればと思います。
また岐阜大学医学部附属病院肝疾患診療支援センター長として岐阜県下での肝疾患の診療ネットワークの中心的な役割を果たしてきました。
肝疾患だけでなく脂肪肝・高脂血症・糖尿病・高血圧などのメタボリック症候群をはじめとして、幅広く内科疾患に対応し、皆さまの健康の向上に努めて参ります。 丁寧な説明を心がけ、信頼していただける診療を提供できるよう、スタッフ一同で取り組んで参ります。

ながき内科クリニックのご紹介

豊富な知識と経験のある院長が診療にあたります。

当院では、「日本内科学会総合内科専門医」「日本消化器内視鏡学会専門医・指導医」「日本消化器内科学会専門医」「日本肝臓学会専門医」として認定を受けた院長が、診療にあたり”専門性が高く良質な医療”を提供します。肝臓疾患・消化器疾患・生活習慣病など様々な患者さまにより専門的な知見から健康増進のアドバイスが可能です。経験豊富な医師に安心してご相談ください。

院長・スタッフ紹介

診療にあたる院長やスタッフについてご紹介いたします。

様々な検査を
院内で迅速に行えます。

検査のためにあちらこちらの医療機関にかからなくても良いように当院では、健康診断や人間ドックに使用される検査機器を多く取り入れています。
安心してご来院ください。

検査・診療設備紹介

様々な検査・検診に使用する設備機器を紹介いたします。

胃カメラ検査
20,000件以上の実績

様々な患者さまの胃カメラ検査を行ってきました。患者さまの要望にこたえ胃カメラ特有の苦しさを抑えることができる鼻から入れる内視鏡や鎮静剤を取り入れております。今後も多くの方の健康維持に携わっていければと思います。2mmの早期胃がんを発見し、治療のお役に立てた経験もございます。安心してご相談ください。

笑顔のスタッフが対応します。

受付・看護師・管理栄養士。各セクションのスタッフが笑顔で応対いたします。
健康のことで気になることはなんでもお聞きください。

栄養指導もお任せください。

当院では、生活習慣から来る疾患の予防・改善・治療のため院内で管理栄養士による「栄養指導」を受けていただけます。しっかりと日々の習慣を見直すことで、健康寿命を長く保ち、楽しく健康的な人生を満喫しましょう。

気になる日常的な症状から慢性疾患まで
安心で迅速な治療ができる「ながき内科クリニック」へご相談ください。

• 待合室
  • 受付
  • 処置室
  • 診療室
  • 内視鏡室
  • 外観
  • レントゲン室
  • トイレ

患者さまへのご案内
(保健医療機関における書面掲示)

• 医療情報取得加算
    当院では「オンライン資格確認」システムを導入し、診療情報・薬剤情報の取得・活用することで、質の高い診療を実施するため十分な情報を取得し、及び活用して診療を行っております。当院では「マイナンバーカード」の健康保険証利用を促進しております。

• 明細書発行体制等加算
    当院では領収書発行の際に、算定項目が記載された明細書を患者さんに無償で交付しております。

• 一般名処方加算
    当院では、患者様に適切な医薬品を提供するために、処方箋には医薬品の「商品名」ではなく、有効成分を元にした「一般名」を記載し、一般名処方を実施しております。一般名処方に関してご不明な点があればご相談ください。

• 機能強化加算
    当院では、「かかりつけ医」として、次のような取組みを行っております。
    ・健康診断の結果等に関する健康管理にかかる相談。
    ・保険・福祉サービスにかかる相談。
    ・緊急時(診療時間外を含む)の対応方法にかかる情報提供。
    ・他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理の実施。

• 地域包括診療加算
    当院では、地域に密着した医療や介護サービスを提供する「かかりつけ医」として、次のような診療を行っております。
    ・健康相談及び予防接種にかかる相談を実施しております。
    ・医療機関に通院する患者さんについて、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
    ・患者さんの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うことが可能です。
    ・介護保険制度の利用等に関する相談を実施しております。

• 外来感染対策向上加算
    当院では、「院内感染防止対策」として、次のような取組みを行っております。
    ・新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する「第二種協定指定医療機関」に指定されています。
    ・外来においては、患者さんの受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患の外来診療に対応します。
    ・外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者さんを空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
    ・院長を「院内感染管理者」と定め、「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で感染対策に取り組んでいます。
    ・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、監修会を年2回実施します。
    ・標準的感染予防策を踏まえた院内感染マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
    ・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

• 医療DX推進体制整備加算
    当院では、医療DX推進の体制に関して、次のような取組みを行っております。
    ・医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報を活用して診療を行っています。
    ・マイナンバー保険証を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。
    ・電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービス等の、医療DXにかかる取組みを実施しています。